遊泳ログ

泳ぐことの楽しさや日々の指導の中の出来事をお伝えしていきます。

プールデビュー・こたろう君 水泳を始める時必要なもの

あやひさです。

本日は、可愛いお客様のこたろう君(4歳)とプールへ個人レッスン初日です。

f:id:hisayo-sion:20170607131149j:plain

お母さんから、かなりのびびりだと伺ってましたが、

そのとうりで、顔がひきつりシャワーも拒否。

抱っこで中に入り水中歩行や座り飛び込み自由に水慣れに方向変換

約1時間たっぷり水慣れ出来ました。

ゆっくり成長を見守ります。

 

 

水泳道具、何が必要?

少ない道具で気軽にスタート

水泳やウオーキングなどの水中運動を始めるには、水着、キャップ、
水中メガネ、それに着替えやバスタオルがあれば問題ありません。

耳に水が入るのが気になる人は、耳栓を用意してもいいでしょう。

鼻栓は競技レベルの練習をする人でもないかぎり必要はありません。

水着は競技用のものを選びましょう。

さまざまなデザインがありますが、大人向けのスイミングスクールや
フィットネスクラブでは、太ももまで隠れるスパッツタイプの水着が主流。

迷ったら施設見学に出かけてみましょう。

併設のショップで水着や道具も購入できます。

プールの水には消毒のため塩素が入っているので、目の安全のためにも
水中メガネは必ずつけましょう。

温水でメガネが曇るのが気になるなら、曇り止め液を用意してもいいでしょう。

バスタオルの代りに、吸水性が高く薄いスイムタオルを用意しても便利です。

また、スイミングスクールやフィットネスクラブには
脱水機が用意されていることがほとんどですが、濡れた水着の水気が
漏れないように持ち運びには注意を忘れずに。

 

個人レッスンやってます。

泳げるのがうれしくて | どんなカナヅチも1週間で必ず泳げます。

 

インスタグラム

yuuei.aya (@yuuei.hisa) • Instagram photos and videos