遊泳ログ

泳ぐことの楽しさや日々の指導の中の出来事をお伝えしていきます。

遊泳 保護者の方から

 

あやひさです。

 

f:id:hisayo-sion:20170416170550j:plain

本日は保護者の方からのお話しをすこし

 

私が契約している某スイミングスクールでは、通常10名前後の子供さんや大人を教えてます。

その中で2ヶ月に1度テストをしてクラスの再編制をして新たなクラスを持つという流れ

 

クラスが変わったこの4月始め

子供達は泣く子もいたり、不安な子もいたり

私自身何年やっていても緊張する季節で

何年やっていても、もっと上手に教えたいという思いはずっと続いてます。

 

先日は、子供達も練習終わりにロッカーまで送り出した際、保護者の方数名に囲まれて、

『先生、どうして変わったんですか?うちの子達、先生じゃないと練習やらないて言ってます』

との事

 

うーん、私は言われたクラスに入るのみで、会社のやり方に口出しする事も出来ないので、

『お話ししておきますね』とお伝えし、会社の職員へそのままお伝えすると、

『こっちに直接保護者から上がってきてないので、なんともいえない』との対応

 

うーん、保護者から声が上がってからじゃ遅いよと思いながら、

たくさんの子供達のスクールでのデメリットを感じましたね

★1人に1人に時間をかけられない

★コーチを選べない

★大人数

 

もちろんメリットもたくさんあります。

★ワイワイしながら泳げる

★競争意識が芽生える

★集団行動が出来るようになる

 

実際、私は練習の際非常に厳しいコーチで通って います。

それは、幼児は別ですが、呼吸動作に入る頃から乗り越えないといけない壁が現れるからです。

 

大勢で泳ぐのも楽しいし、子供達とリレーをしたりするのもすごく好きで楽しいなと思うんですが、それは泳法をマスターして泳げるようになってからで

初心者のうちは少ない人数で繰り返しの練習ができるスクールや個人レッスンをオススメします。

 

私のやっている個人レッスンです

是非ご覧下さい

uresikute.com