遊泳ログ

泳ぐことの楽しさや日々の指導の中の出来事をお伝えしていきます。

遊泳をお勧めするまえに!自己紹介

あやひさです。

遊泳(水泳)の事を書く前に、本日は私の水泳コーチに至るまでの道のりを紹介をしてみますね(^^)

 

子供の頃より非常に活発で、少しもじっとしている事が出来ない子だったそうで、当時の写真は全て父か母に後ろから羽交い締め状態で写っている、おてんばだったようです。

女子にもかかわらずおままごとには目もくれず、ひたすら男の子やお兄ちゃん達に混ざり走りまくり、両親を心配させていたようですね(^_^)あー恥ずかしい。

 

でも、動くのが好きだっただけで、暴れん坊ではなかったのが救いですね〜。

 

後に小学校2年でスイミングスクールに入りしごかれて、水泳が大嫌いになり中学、高校と剣道に夢中。そして、婦人警官の試験を受けるも見事に落ち、ひょんな事から高校の先生の勧めでスイミングスクールに就職。

 

何故水泳が大嫌いになったかは、あの頃は体罰があったんですね〜ビート板や竹刀でよく叩かれました。あの経験は今非常に役に立ってます。

 

就職してからは中学高校のブランクもあり、かなり練習しましたね〜、周りは全て水泳部や現役上りのコーチばかりで苦労しまくりました。

 

スイミングに就職してからは、恐〜いヘッドコーチに3ヶ月はつきっきりでサブで入り、レッスンを途中で取られたりと愛のムチを受け(笑)自分でメインを持つまで難関が満載でした。

 

勿論、メインを持ってもずっと勉強は続き今もです。

 

人は1人ずつ体型が違うんですから、これが正解はないし探す必要もないかなぁと思う今日この頃で、利用者の皆さまのこうなりたいが明確にあるとその方向に導きやすいと思い指導してます。

 

遊泳(水泳)を楽しめると世界が広がります。

 

健康になる、ダイエットに最適、海(スキューバダイビング・サーフィン・ウインドサーフィン・)関係の趣味ができる、などなど。

 

今現在の私の活動は契約している某スイミングスクールで子供を中心に指導しています。

後は個人レッスンもお声があれば、ご要望をお伺いして出向いています。

こちらのサイトもよろしければご覧ください。

uresikute.com