遊泳ログ

泳ぐことの楽しさや日々の指導の中の出来事をお伝えしていきます。

丹田を鍛える

本日は姿勢と丹田のお話し

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一流のアスリートは非常に姿勢が美しいですよね

そこで、色々調べて見ました。

やはり重心が定まってるから美しいんですね。

 

丹田を意識すると姿勢が良くなる

丹田を意識することが体幹を使うポイント!
手や足よりも大きな筋肉が集まっている体幹は、あらゆるスポーツで大きなパワーを発揮するのに必要不可欠な存在。あらゆる動きの中で体幹をしっかり使うことが、スポーツのパフォーマンス向上には欠かせません。このとき体幹を動かすためには「丹田」を意識することが大切です。

 

 

体幹をしっかり使うために意識する部分が「丹田」です。丹田とは東洋医学のツボの1つ。へその5cm下の位置にあります。
ただし、丹田はへその下の表面にあるものはありません。体を横から見たときには、体の中心部分に丹田はあります。丹田は二足歩行する人間の体の中心で、体の重心がある位置にあたるのです。

しっかり体幹を維持するには、丹田を上下左右にぶれさせないことが大切。そのためには腹筋全体に力を入れるのではなく、へその下5cmの一点を意識するようにします。
お腹に力を入れると、上腹から下腹までおおう腹直筋が硬直。体幹の安定にあまり必要のない上腹にまで力が入ってしまうからです。

 

丹田を意識すると軸が安定》

たとえば、足を肩幅に開いて丹田を下に下げる気持ちで意識を集中させてください。すると体の軸が安定して、多少押されただけでは倒れなくなるはずです。
逆に丹田を意識していないと、重心が上がって体の安定感がなくなります。こうなると、押されたときに踏ん張れないはずです。

また、イスに背筋をまっすぐ伸ばして座るときに丹田を意識してみてください。すると、背もたれを使わなくても姿勢がラクに保てるはずです。このように体幹を使うには、丹田を意識することが大切なのでした。

 

私は毎日これをやってます⇩

丹田を鍛える  『丹田呼吸法』


背筋を伸ばして座ります。座り方は、正座、あぐら、椅子など何でもOK。仰向けに寝てもいいです。
手のひらを下向きにし、両腕は体と平行に伸ばします。
丹田の位置を意識しながら息を吐ききります。
鼻からゆっくり息を吸い込みます。この時息は肺ではなくお腹にたっぷりためるような気持ちで。
お腹に力を入れ、10秒程度息を止めます。吸い込んだ息を体全体に行き渡らせるようなイメージで。
鼻から静かに息を吐き出します。

 

スポーツをする上で丹田を鍛える事は必要不可欠だと感じます。

是非ご参考にしてください。

 

個人レッスンやってます。

泳げるのがうれしくて | どんなカナヅチも1週間で必ず泳げます。

 

 

丹田の位置 秀太君

本日は丹田の位置と秀太君の泳ぎのお話し

 

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保護者の方からお願いがあり教え始めて

週1の練習で約2ヶ月になろうとしてます。

彼は現在6年生.幼稚園から他のスクールで6年間泳いでいたそうで

バタフライまで泳げるとの事でしたが

見てみると軸ぶれしていて、とてもしんどい泳ぎをしていました。

 

基本練習に戻りますよと保護者にお話しして

レッスン開始

壁キックやけのびキック、板キック、陸上スタンドプル、

ありとあらゆる基本練習を2ヶ月みっちりやりました。

教え始めた時はクロールの呼吸時、身体を開き過ぎて背泳ぎに近い状態になっていましたが、

かなり良くなってきました。

ただ、言わないとすぐに戻るのでまだまだ

言い続け必要がありますね(^_^)

 

 

このように、悪い姿勢の癖はなかなか治りにくいので基本練習を大切にして欲しいですね。

単調で苦しい日もあるかと思いますが、基本です。

姿勢が良くなってきたので、プルに入り始じめる予定です。

 

姿勢が悪い子(人)はお腹(丹田の位置)が大抵下がってます。

重心の位置がわからずに泳いでいるので、重心の位置を身体で覚えていくと、すぐに綺麗に泳げますよ。

 重心の位置はお臍の下の丹田と言われる場所です。

 

丹田の位置 

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 丹田(たんでん)は、内丹術で気を集めて煉ることにより霊薬の内丹を作り出すための体内の部位。 下丹田東洋医学における関元穴に相当し、へその下3寸(へそと恥骨稜の間を5寸とする骨度法による)に位置する。 英語圏では、日本の禅僧によって坐禅瞑想が紹介された経緯から、下丹田を hara と呼ぶこともある。

おへその下5㎝位の位置 

 
遊泳(水泳)ではストリームラインで泳ぐとされていますが、丹田が下がっていては美しく泳げません。立った状態で壁に背中と踵を付けたとき背中が浮くのは下がっている証拠です。
丹田を意識して泳いでみましょう
個人レッスンやってます。

http://uresikute.com/

 

遊泳 補助のお話し

本日は補助のお話し

 

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私は30年近くコーチをやってますが、

利用者の方は1人として同じ体型では無く

身体の柔らかい硬い様々で

その中でお1人ずつにあった補助が必要だと思い

色々なパターンの補助をレッスンの中で取り入れてます。

 

が、経験の浅いコーチや自分中心のコーチはそうでは無く

補助しただけで自己満足しているようです。

 

姿勢が出来ていれば、補助はいらないはずなのに力任せに補助をするコーチを見ると

あーあっ残念と思います。

 

例えば

✳︎身体が揺れながら板キックしてるのに姿勢をさわらずにキックの補助ばかりする

✳︎プルの練習なのにリカバリーの部分を放り投げる補助ばかりする

✳︎面キックなのに頭の位置は見ずにキックばかり補助する

✳︎コンビネーションを泳いでるのに足の補助を入れる

 上記のような補助はコーチの自己満足です。

 

 

補助の基本は

泳いできた人の先端から見ていく事

 

《例えば》

・伏し浮きであれば

指先→頭→肘

・板キック

ビート板に乗せた指先→肘→アゴ→肩の位置→お腹の位置→から補助

・クロール

指先→頭の位置→プルの補助(両方向)同時に呼吸の確認

  etc

 

 

このような一連の動作をしていないコーチは自己満足の可能性が大です。

もっと重要なのが安全面です。

泳ぎ始めから着く所までキチンと見ているかも重要ポイントで目で見て確認するのも補助の1つです。

自分の目の前の子(人)だけしか見えない位置に立ち、全体を見ず目の前だけ補助して終わりのコーチが正直います。

 

せっかく月謝を払って習うのですから、よく見てからキチンと教える事のできるプロがいるかを見極めて習いましょう

今日はレッスン時に見ていて辛くなったので、皆さんの参考にして頂きたくて書きました。

 

 

個人レッスンやってます。

是非ご覧ください。

 

泳げるのがうれしくて | どんなカナヅチも1週間で必ず泳げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

遊泳 あっくん塩素アレルギー?

あやひさです。

 

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今日はレッスン時のエピソードを

 

主人公はあつくん、2年生、男子

クロールと背泳ぎを練習してるクラスで

 

板キックを始めてしばらくすると

壁際でなにやらモゾモゾ

そして板キックをしても変な動きを繰り返し

私が『あつ、どうした?』と尋ねると

あつは『かゆいねん』との事

 

見ると膝から下の血流が良くなっての痒みのよう

あまりの痒さで悶えて踊ってましたね(^_^)

そして私に『かいて』との事

『かいたらあかん』と諭すと又悶えだし

ギャラリーの保護者は大笑いされてました。

 

塩素に反応してのアレルギーだと思われます。

プール上がりに丁寧にシャワーで洗い流してから

着替えるように促しましたが、この日は練習にならずでかわいそうな日でした。

 

プールの塩素や雑菌に負けない為にやっておきたい事
普段から、肌の状態を整えておく事が大事です。特にプールに入る予定がある時は念入りに。
痒くなる部分は大体決まっていると思いますので、その部分を重点的にケアしましょう。

プールから出たら、まずは念入りにシャワーを。水圧が強いシャワーの場合は、塩素などで弱った肌には刺激が強すぎるので、弱めに水を出すなり、一旦汲んでから洗うようにしましょう。
優しく丁寧に、が基本です。

プールに入った日の入浴は、ゆっくりお湯に浸かりましょう。その時、ビタミンCの粉末を入れると塩素を中和できるので、ドラックストアなどで購入しておくと良いです。
石鹸を使う場合はベビーソープなど刺激の少ないものを使いましょう。

最後に、一番大事なのが入浴後の保湿です。
私が試した中で、一番良かったのが、オイルです。
化粧水などで保湿した後、スクワランオイルやオリーブオイルなどを塗ります。どのオイルが良いかはお好みで!

 

塩素に反応して痒みの出る方は丁寧にシャワーで塩素を洗い流して下さいね

 

 個人レッスンやってます。

 是非ご覧ください

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遊泳 胸式?腹式?

あやひさです。

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 本日も呼吸のお話し

遊泳(水泳)に限らずですが、スポーツでは、胸式でも腹式でも呼吸をしている
場所は横隔膜です。

でも、胸式で行うのか良いのか腹式呼吸

行うのか良いのかよくわかってないのが実際です。


水泳では一般的に腹式呼吸が良いと
言われていますが、ある方の本を見たら
胸式呼吸がよいと様々です・・・

ただ、胸式でも腹式でも呼吸をしている
場所は横隔膜です。


横隔膜の動きに違いがあります。


胸式は横隔膜を横に動かします。


胸式は
肺を拡げるために横隔膜は、
横に広がったり縮んだりします。


胸式を行う際には横隔膜を拡げる
ようなイメージで吸って、吐くときに
元に戻します。


お腹は動きません。


腹式呼吸というのは
横隔膜を上下に動かします。


横隔膜を持ち上げることで、肩甲骨が
上がり、姿勢が良くなります。


横隔膜を持ち上げることで、肺が
上下に拡縮します。


吸うときに持ち上げます。このとき
自然とお腹まで空気が入ることから、
お腹が膨らみます。


吐くときは横隔膜を下げます。すると
自然とお腹までへこんでんでいきます。


お腹まで空気が入るから膨らみます。


そのため、酸素も多く取り入れることが
できるので、一般的に水泳や他のスポーツ
でも、腹式呼吸が良いと言われています。


水泳には欠かせない肺活量ですが、
たくさん空気を取り込むことができるのは、
腹式呼吸なので、腹式呼吸で肺活量が
増えます。


肺活量があっても横隔膜が
上下にスムーズに動かないと肺活量は
活かせないんです。


スポーツにおいて、正しい腹式呼吸
行っている人はあまりいないみたいですね。


横隔膜が上下に動いていなければ、正しい腹式呼吸ではないんです。


横隔膜を持ち上げて下げるというのを呼吸に合わせて意識して泳いでみると
横隔膜を上下に動かすことで呼吸も楽になるし、姿勢も良くなる
姿勢もほぼフラットな状態、軸がブレないという良い状態で泳げます。

ただ、水に慣れていないと胸式・腹式どころではないはずです。

まずは気持ちよく浮くことから始めましょう

 

個人レッスンやってます。

泳げるのがうれしくて | どんなカナヅチも1週間で必ず泳げます。

 

 






遊泳 保護者の方から

 

あやひさです。

 

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本日は保護者の方からのお話しをすこし

 

私が契約している某スイミングスクールでは、通常10名前後の子供さんや大人を教えてます。

その中で2ヶ月に1度テストをしてクラスの再編制をして新たなクラスを持つという流れ

 

クラスが変わったこの4月始め

子供達は泣く子もいたり、不安な子もいたり

私自身何年やっていても緊張する季節で

何年やっていても、もっと上手に教えたいという思いはずっと続いてます。

 

先日は、子供達も練習終わりにロッカーまで送り出した際、保護者の方数名に囲まれて、

『先生、どうして変わったんですか?うちの子達、先生じゃないと練習やらないて言ってます』

との事

 

うーん、私は言われたクラスに入るのみで、会社のやり方に口出しする事も出来ないので、

『お話ししておきますね』とお伝えし、会社の職員へそのままお伝えすると、

『こっちに直接保護者から上がってきてないので、なんともいえない』との対応

 

うーん、保護者から声が上がってからじゃ遅いよと思いながら、

たくさんの子供達のスクールでのデメリットを感じましたね

★1人に1人に時間をかけられない

★コーチを選べない

★大人数

 

もちろんメリットもたくさんあります。

★ワイワイしながら泳げる

★競争意識が芽生える

★集団行動が出来るようになる

 

実際、私は練習の際非常に厳しいコーチで通って います。

それは、幼児は別ですが、呼吸動作に入る頃から乗り越えないといけない壁が現れるからです。

 

大勢で泳ぐのも楽しいし、子供達とリレーをしたりするのもすごく好きで楽しいなと思うんですが、それは泳法をマスターして泳げるようになってからで

初心者のうちは少ない人数で繰り返しの練習ができるスクールや個人レッスンをオススメします。

 

私のやっている個人レッスンです

是非ご覧下さい

uresikute.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

遊泳 カナヅチさん

あやひさです

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本日はカナヅチさんにお話しをさせていただきます。

 

私が教えて来た人の中でカナヅチ歴70年の方が一番カナヅチ歴が長い人でしたね〜、、。

どうしてですか?と尋ねると

歴が長い人は『昔はプールがなかったから』が多いです。

今は『溺れたから』『鼻に水を入れた』『水を飲んだ』etc

 

ほとんどの原因が力の入れすぎにより慌てて呼吸動作ができなくなっての事ですね

 

溺れてカナヅチさんになった方は一番時間はかかるけど、できた時の喜びが大きくて25メートル泳げた時は嬉しくて泣いておられましたね。

私もその都度嬉し泣きします(^^)

 

そこからは、人が変わったのように積極的になり

ダイビングを始めましたとか、マスターズに出たいですとか、色んな事に挑戦していただいてます。

 

カナヅチさんにお伝えしたいのは

遊泳すると世界感が変わりますよ

実際、水の中の浮遊感は非常に気持ちが良いもので

是非味わっていただきたいです。

 

カナヅチさんには

まず、フウァっと力を抜いてただ浮く事を目標にしていただき

そこから泳いでいただきたいです。

 

溺れる方は10センチしか水がなくても溺れるといいますが、

本当です。

例えば浮くとします

水が嫌いな人は早く顔を上げたくて足がつく前に慌てて顔をあげてしまい溺れます。

足を胸まで引き寄せてから顔をあげれば溺れません。

 

私がやっている個人レッスンでは

色んな泳きを細かくお伝えしていきます。

是非ご覧下さい。

泳げるのがうれしくて | どんなカナヅチも1週間で必ず泳げます。