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遊泳ログ

泳ぐことの楽しさや日々の指導の中の出来事をお伝えしていきます。

耳に水が入った時

あやひさです。

本日は泳いでる際に耳に水が入るお話しです。

 

よく大人の方も子供達も

『先生、耳に水が入って取れない』と言いますが、

何故か?

 

それは頭を動かしすぎてます。

見ていると上下に動かしすぎてる場合が多いですね〜

泳ぐ時に頭の位置が高すぎると,耳が半分位浸かり

頭を上下に振って泳ぐ事により

水から出たり入ったりを繰り返し水が抜けない状態になります。

頭を振らずに泳ぐことでかなり防げますよ(^^♪

 

以下はサーフィン@マガジンからの引用です。

ご参考にしてください。

耳の奥には鼓膜があるので、穴が空いているなどがない限り、主に耳に水が溜まっているのは「外耳」と呼ばれる部分になります。

綿棒やティッシュでは採れません

水が溜まっている場所のイラスト潜って上がった後で、耳がふさがったような詰まり方は、この外耳に水が溜まり、外耳道を全て塞いでしまった為と思われます。耳の中には毛がフサフサ生えているので、水滴が毛にからまりなかなか出てこれません。普通は頭を斜めにするなどすると、溜まった水滴に傾斜が生まれ、自然に流れ出てくるはずなのですが、サーファーズイヤー等で軟骨がせり出している場合などは、なかなか出てこなくなります。

軟骨がせり出していなくても、構造上耳の奥に溜まった小さな水滴は綿棒やティッシュで作ったコヨリなどでは採れません。特にコヨリはちぎれて耳の中に張り付いてしまう恐れがあるのでやめておいた方がいいです。

耳の中の水は簡単に取れます

外耳道は傾斜しており、鼓膜付近は少し凹みがあるので、道具を使うよりもこの傾斜を利用して排出した方が簡単に解消できます。

仰向けに寝転がり「あ~う~あ~う~」と口を開閉しながらその後1~2分じっとした後、詰まっている耳の方を下にするように、ゆっくりと頭を転がすと奥の方からタラ~と出てきます(出てくる瞬間はなんとも言えないゾクゾク感がありますよね)。小さなお子さんにも使えます、この方法。よく分からない方は寝転がってゴロゴロしてるだけでも良いです。

サーファーは波待ちしながらよく頭をゴンゴン叩いて水を出そうとしている人がいますが、叩くと脳へのダメージの方が大きいのでやめておきましょう。

それでも出てこない場合は外耳が自然乾燥(夏だと3時間、冬だと1時間ほど)すれば解消しますが、気になって仕方がない方は耳鼻科に行って相談しましょう。海水浴やサーフィン後の耳の中には砂の粒などもあり、下手に綿棒でこすると外耳を傷つけてしまう恐れもありますし、鼓膜のすぐ近くなのでツンツンするのは得策ではありません。

 

鼻に溜まった水の抜き方

副鼻腔のイラスト鼻の奥、頭蓋骨の中には表からは見えない「副鼻腔」という空洞があります。サーフィンの際に水が溜まると思われるのは主に「上顎洞」と呼ばれる副鼻腔で、鼻よりもやや下に空洞が広がっているため、ここの溜まった水は立ったままの状態では流れ出てくることはなく、頭を下げたときなどにドドドっと出てくるのです。

この上顎洞の入り口は鼻の内部横側にあります。ふつう、鼻に水が入ればツーンとしそうですが、ツーンとなるのはさらに奥まで水が入った時だけです。なので「鼻に水が入った覚えがないのに溜まってる」という現象が起こります。

この上顎洞と鼻の中をつなぐパイプはやや上方を向いています。さらにその出口は上顎洞の横にへばりつくような構造になっているため、上顎洞に溜まった水の抜き方にはコツがありますので覚えて下さい。海から上がってささっと鼻から水抜きできたらカッコイイです。

  1. ヒザに手をつき、頭を下げ、口で息をします。このとき、鼻の奥の方で水が流れているような感覚がすればOK。
  2. 下を向いたままの態勢で、溜まっていると思われる側を下にして、顔をゆっくり横に向かせます。
  3. さらにゆっくり頭を起こしてゆくと~・・ポタポタポタ~~(笑)横向きで起き上がるような感じです。

海水は意外に汚いので副鼻腔に溜めたままでいると危険ですのでなるべく早めに抜いてしまいましょう。溜まったままでいると目の奥が痛くなったり、頭痛がしたりすることがあります。どうしても抜けない場合は耳鼻科に行って相談してください。

 

 

 

 

 

本日のレッスン

本日のレッスンは4本でした。

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1本目 ・・・ノーブレクロール目標11名

 2本目・・・ノーブレクロール目標12名

 

どちらの時間帯もクラスを持ち始めて2か月目で、

子供達の性格を掴めてきたところですが、

ほとんどの子が水慣れが不十分で呼吸度め、伏し浮き、面キック、

全てに力が入りすぎていて、

このままではとてもクロールの呼吸は程遠い状態でしたので

保護者に説明して復習練習と水慣れに終始しました。

 

3本目・・・クロール25メートル目標7名

4本目・・・4泳法完成で個人メドレー目標5名

 

3本目はクロールに必要な姿勢が出来ていないので、又復習練習( ;∀;)

合格させる前に子供達の事を思って合格させてあげて欲しいと切に願います。

 

4本目は全員幼児から見てる子供達で今日はスカーリング練習で楽しんでました。

 

しっかり見てあげるとこうやって綺麗に泳げる様になるのに

毎回のテストの事だけでレッスンをさせていると泳げない子が増える・・・。

本当に腹立たしいかぎりです。( ;∀;)

 

姿勢が綺麗になると色んな練習ができるのにほんともったいない( ;∀;)

 

個人レッスンやってます。

是非ご覧ください

泳げるのがうれしくて | どんなカナヅチも1週間で必ず泳げます。

 

 

声が出ない

本日は長い指導歴で、初めて急に声が出なくなり、身振り手振りでのレッスンになりました。

 

 

風邪なのか黄砂の影響なのかほとんど声を出せず( ;∀;)

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子供達はいつもは私がずっと喋っているので、

非常に心配そうに顔を覗き込む子や『どうしたん』と聞いてくる子、

『成長期?』とからかう子、

笑いまくる子、

それぞれで反応が面白かったです。

 

今日は、喋らなくても今日はコーチを見なくてはと、子供達は集中して私を見ていたので、レッスンできました。

良い勉強になりました。

 

以前友人のコーチが大阪弁で喋るのを止めて標準語でレッスンしていて、子供達はじっと聞いてたのを思い出しました。

いつもと違う状態を作ると集中する原理ですね。

大声でレッスンするばかりじゃ脳がないなと反省しております。

 

 

明日より小さい声で喋ってレッスンして集中して貰おうと思ってます。

 

 個人レッスンやってます。

是非ご覧ください

 

泳げるのがうれしくて | どんなカナヅチも1週間で必ず泳げます。

 

水の事故に気を付けて

本日はこれから夏に向けての水難事故のお話し

 

水難事故には気をつけて!

 不意に海や川に落ちたときどうする?と子供達に問いかけると、

  ●服や靴を脱ぐ。

●声を出したり、手を振って助けを呼ぶ。

  ●岸に向かって泳ぐ。

という声が返ってきます。

 実は、これらはすべて「●やってはいけないこと●」なのです。つまり、ほとんどの児童(大人もですが)は、いざというときの正しい対処法を知りません。

 

 では、落水したときどうすればいいの? まずは、慌てず落ち着くことが大切です。といっても、そんな余裕はない筈です。慌てず落ち着いて対処するには正しい知識とトレーニングが必要です。

着衣水泳(着衣泳)は、いざというとき、呼吸を確保し救助されるまで浮き続ける自己保全を目的とした対処法です。

 

着衣水泳では、落水時、大の字で仰向けの姿勢になり体の力を抜いて「背浮き」(写真)をするよう指導しています。簡単なトレーニングで児童の半数位は背浮きを体得することができます。背浮きができない児童でも、身の回りにある浮力のあるものに捕まって浮く「ラッコ浮き」は比較的簡単にできます。

 

服や靴は脱いではいけません。服は体温低下や外部損傷から保護してくれます。また、服の中に空気が残っており服を着ているほうが浮きやすいと言えます。児童の靴は、靴もそれ自体に浮力があります。

 

助けを呼ぶため、声を出すと肺の空気が抜け、手を振れば腕と濡れた袖の重さが加わり、かえって沈みやすくなります。

 

岸に向かって泳ごうとしても、海や川には流れがありますので相当な泳力がない限り辿り着けずに体力が消耗し、焦りはじめ、さらには流れに逆らって水の抵抗をより感じることから恐怖感に襲われます。泳ぐことより、浮き続け助けを待つことが大切です。

 

もちろん、自然と各人によって条件が異なりますから、全てにこの方法がベストであるとは限りませんが、いずれにしても児童はプールで着衣水泳を体験することにより、着衣時の動きにくさ、濡れた服の重さを感じとり、いざというときの心構えができます。さらに水辺で子供達だけで遊ぶことは危険であり、大人と一緒に出かけることが大切であることを自覚します。

 

正しい指導のもと着衣水泳を体験し、いざというときに備えましよう。

 

キックとは?

本日はキックのお話し

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毎日レッスンしていて不思議に思うのがキックの指導で

ほとんどのコーチが膝を伸ばしてと教えている事*1

それもどの子に対しても同じ事を言っている。

 

膝が伸びきった状態でキックは打てませんけどと心の中でつぶやいている私。

私はと言うと隣のコースで膝を曲げてと言っているのです。

股関節が固く動かない子(人)に膝を伸ばしてと言うと身体が揺れて泳げないです。

キックの練習では、腰掛キックが最初の基本で

自分で足を確認できるのでお勧めです。

 

腰掛キックはプールサイドぎりぎりに座り、手は腰の横に置き(泳ぎに近い状態)

股関節から柔らかく上下に動かす。

 

最初は大きくその後水の中で柔らかく動かす。

白い泡ではなく、温泉に入ったときのボワンとした持ち上がるキックが理想です。

膝が伸びきっているとこれはできません。

 

幼児のキックの練習では特に足の甲でキックを打つ感覚を養ってほしいので膝を曲げさしてます。

最初に伸ばしたキックをさせると力が抜けずに進まないのです。

 

キックの練習は腰掛キック、壁キック、板キック、グライドキックと色々ありますが

基本は固定した練習から水の中の不安定な練習で

例えば板キックができないと壁キックや腰掛キックに戻るを繰り返します。

股関節が動いて、鞭がしなるようなキックが理想です。

 

キックに力が入ると上半身の力も抜けずにしんどい泳ぎを繰り返すだけです。

身体は連動しているのでキックに力が入りすぎていると上半身にも力が入りすぎて抜けません。

少しでも楽に気持ちよく泳いで欲しいと思います。

 

個人レッスンをやっています。

是非ご覧ください

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*1:+_+

丹田を鍛える

本日は姿勢と丹田のお話し

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一流のアスリートは非常に姿勢が美しいですよね

そこで、色々調べて見ました。

やはり重心が定まってるから美しいんですね。

 

丹田を意識すると姿勢が良くなる

丹田を意識することが体幹を使うポイント!
手や足よりも大きな筋肉が集まっている体幹は、あらゆるスポーツで大きなパワーを発揮するのに必要不可欠な存在。あらゆる動きの中で体幹をしっかり使うことが、スポーツのパフォーマンス向上には欠かせません。このとき体幹を動かすためには「丹田」を意識することが大切です。

 

 

体幹をしっかり使うために意識する部分が「丹田」です。丹田とは東洋医学のツボの1つ。へその5cm下の位置にあります。
ただし、丹田はへその下の表面にあるものはありません。体を横から見たときには、体の中心部分に丹田はあります。丹田は二足歩行する人間の体の中心で、体の重心がある位置にあたるのです。

しっかり体幹を維持するには、丹田を上下左右にぶれさせないことが大切。そのためには腹筋全体に力を入れるのではなく、へその下5cmの一点を意識するようにします。
お腹に力を入れると、上腹から下腹までおおう腹直筋が硬直。体幹の安定にあまり必要のない上腹にまで力が入ってしまうからです。

 

丹田を意識すると軸が安定》

たとえば、足を肩幅に開いて丹田を下に下げる気持ちで意識を集中させてください。すると体の軸が安定して、多少押されただけでは倒れなくなるはずです。
逆に丹田を意識していないと、重心が上がって体の安定感がなくなります。こうなると、押されたときに踏ん張れないはずです。

また、イスに背筋をまっすぐ伸ばして座るときに丹田を意識してみてください。すると、背もたれを使わなくても姿勢がラクに保てるはずです。このように体幹を使うには、丹田を意識することが大切なのでした。

 

私は毎日これをやってます⇩

丹田を鍛える  『丹田呼吸法』


背筋を伸ばして座ります。座り方は、正座、あぐら、椅子など何でもOK。仰向けに寝てもいいです。
手のひらを下向きにし、両腕は体と平行に伸ばします。
丹田の位置を意識しながら息を吐ききります。
鼻からゆっくり息を吸い込みます。この時息は肺ではなくお腹にたっぷりためるような気持ちで。
お腹に力を入れ、10秒程度息を止めます。吸い込んだ息を体全体に行き渡らせるようなイメージで。
鼻から静かに息を吐き出します。

 

スポーツをする上で丹田を鍛える事は必要不可欠だと感じます。

是非ご参考にしてください。

 

個人レッスンやってます。

泳げるのがうれしくて | どんなカナヅチも1週間で必ず泳げます。

 

 

丹田の位置 秀太君

本日は丹田の位置と秀太君の泳ぎのお話し

 

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保護者の方からお願いがあり教え始めて

週1の練習で約2ヶ月になろうとしてます。

彼は現在6年生.幼稚園から他のスクールで6年間泳いでいたそうで

バタフライまで泳げるとの事でしたが

見てみると軸ぶれしていて、とてもしんどい泳ぎをしていました。

 

基本練習に戻りますよと保護者にお話しして

レッスン開始

壁キックやけのびキック、板キック、陸上スタンドプル、

ありとあらゆる基本練習を2ヶ月みっちりやりました。

教え始めた時はクロールの呼吸時、身体を開き過ぎて背泳ぎに近い状態になっていましたが、

かなり良くなってきました。

ただ、言わないとすぐに戻るのでまだまだ

言い続け必要がありますね(^_^)

 

 

このように、悪い姿勢の癖はなかなか治りにくいので基本練習を大切にして欲しいですね。

単調で苦しい日もあるかと思いますが、基本です。

姿勢が良くなってきたので、プルに入り始じめる予定です。

 

姿勢が悪い子(人)はお腹(丹田の位置)が大抵下がってます。

重心の位置がわからずに泳いでいるので、重心の位置を身体で覚えていくと、すぐに綺麗に泳げますよ。

 重心の位置はお臍の下の丹田と言われる場所です。

 

丹田の位置 

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 丹田(たんでん)は、内丹術で気を集めて煉ることにより霊薬の内丹を作り出すための体内の部位。 下丹田東洋医学における関元穴に相当し、へその下3寸(へそと恥骨稜の間を5寸とする骨度法による)に位置する。 英語圏では、日本の禅僧によって坐禅瞑想が紹介された経緯から、下丹田を hara と呼ぶこともある。

おへその下5㎝位の位置 

 
遊泳(水泳)ではストリームラインで泳ぐとされていますが、丹田が下がっていては美しく泳げません。立った状態で壁に背中と踵を付けたとき背中が浮くのは下がっている証拠です。
丹田を意識して泳いでみましょう
個人レッスンやってます。

http://uresikute.com/